2020年04月10日

radikoのタイムフリー再生と録音に特化したアプリ「らくらじ Version 1.2」 with iOS 13.4.1 VoiceOver

このアプリはiPhone XS, iOS 13.4.1のVoiceOver環境で読み上げ操作を確認しています。

使用しているアプリのバージョンは1.2です。

これまでiOSにはradikoの番組を録音するアプリはありませんでしたが、このアプリは録音を売りにしているようです。
ちなみにAndroidではradiko録音アプリはいくつか存在するようです。

「らくらじ」
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%89%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%98/id1496095779

VoiceOver環境では使い方に癖があります。
まず、アプリのメニュー項目ですが、強制的に英語音声になってしまう箇所が多いです。
これを避けるためにはローターの「言語」カテゴリーを日本語にしておく必要があります。






__________目次の先頭へもどる__________

■1 画面のレイアウト


画面の下部には三つのタブ切り替えボタンが配置されています。


  • 「ラジオ局選択」タブ
    聴取可能なラジオ局名が表示されます。


  • 「ライブラリ」タブ
    録音された番組を一覧表示します。


  • 「設定」タブ
    radikoプレミアムのログイン情報を入力できます。




__________目次の先頭へもどる__________

■2 タイムフリー再生


「ラジオ局選択」の画面で聴きたい放送局のボタンを実行します。
番組表の中から番組名のボタンを実行します。

メニューが表示されるので、
「タイムフリー再生」ボタンを実行します。
再生が始まります。

停止するには、画面の左下端にある「pause」ボタンを実行します。
VoiceOverのジェスチャーである2本指のダブルタップでは、再生と一時停止のコントロールはできません。



__________目次の先頭へもどる__________

■3 タイムフリー録音


先ほどタイムフリー再生をしましたが、メニューの中で
「タイムフリー録音」ボタンを実行します。

広告が表示されますが、ビデオ広告の場合は最後まで視聴する必要があります。
広告を閉じるためのボタンはVoiceOverがオンの状態では実行することができません。

VoiceOverをオフにして、画面の右上端に配置されている「close」ボタンをタップする必要があります。

なお、広告を閉じることができなくても録音ファイルは自動的にダウンロードされています。

広告が表示された画面から前の画面に戻ることはできないので、一度アップスイッチャーからアプリを終了させて再起動してください。
ファイルのダウンロードが完了する前にアプリを終了させてしまうと、ダウンロードが失敗してしまうかもしれません。



__________目次の先頭へもどる__________

■4 録音した番組の再生


「ライブラリ」の画面に切り替えます。
日時と番組名が表示されているので、聴きたい番組のボタンを実行します。

再生が始まります。

番組録音データを削除するには、削除したい番組名の箇所で1本指のダブルタップ&ホールドをすると、削除ボタンが表示されます。



__________目次の先頭へもどる__________

■5 録音したファイルの保存先とファイルの共有


録音したファイルはiPhoneの中に保存されていますが、それを確認するにはiOSに標準インストールされている「ファイル」アプリを利用します。

「ファイル」アプリを開き、画面下部の「ブラウズ」タブを選択状態にします。
「このiPhone内」の箇所を実行して、ファイルとフォルダを一覧表示させます。
「らくらじ」のフォルダが作成されているので、その箇所を実行して中身を表示します。
録音されたファイルが一覧表示されます。
録音フォーマットはaacです。

番組名の箇所を実行すると、「再生」ボタンや「共有」ボタンが表示されます。
この状態で再生させることもできますが、もしメールによる転送、オンラインストレージへ保存をしたい場合は共有メニューを利用すると便利です。
「共有」ボタンは画面の左下端に配置されています。

サードパーティ性のメディア再生アプリの中には、直接ファイルを開くことのできるものがあります。



__________目次の先頭へもどる__________

■6 エリアの変更と日付の選択


radikoプレミアム会員の場合、エリアの変更は「ラジオ局選択」の画面で指定できます。
画面の右上端にある「エリア」のボタンを実行して、一覧の中から指定したい都道府県の箇所を選択状態にします。
前の画面に戻ると指定したエリアのラジオ局名が表示されています。

日付を指定するには、聴きたいラジオ局のボタンを実行して番組表を表示させると、
「番組表日付」ボタンが表示されています。
その箇所を実行して、聴きたい日付を選択状態にします。
前の画面に戻ると指定した日付の番組表が表示されています。



__________目次の先頭へもどる__________
posted by @voice_of_i at 17:16| Comment(0) | 音楽関連のアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント