2018年02月18日

インターネットラジオやコミュニティFM、JBS日本福祉放送を聴ける「TuneIn Radio Ver.13.2」 with iOS 11.2 VoiceOver

このアプリは、iPhone 7, iOS 11.2のボイスオーバ環境で、読み上げ操作を確認しています。

使用しているアプリのバージョンは13.2です。


世界各地のインターネットラジオやPodcastを聴くことのできるアプリです。
日本のコミュニティFM極も聴くことができます。

ラジオ極を選択するには、
ジャンル別、地域別のカテゴリーから探すことができます。
また、キーワード検索して探すこともできます。

登録されていない放送は、配信アドレスを入力することで追加登録して、視聴できる場合もあります。
JBS日本福祉放送はプリセットされていないので、手動で登録する必要があります。
  • ■7 カスタムURLを追加する

  • の中で、その手順を紹介しています。


    TuneInはアカウントを登録せずに使用することもできますが、アカウントを作成しておくと、他のデバイスやOS環境でもお気に入りに追加したラジオ曲を閲覧できるようになります。


    TuneIn | 無料インター ネットラジオ
    https://tunein.com/?locale=ja-JP

    上記のウェブサイトにアクセスすれば、普段使い慣れたWindows環境でも利用することができます。


    iOS向けのアプリは2種類がリリースされています。

    TuneIn Radio 無料版
    https://itunes.apple.com/jp/app/tunein-radio/id418987775?mt=8

    TuneIn Radio Pro 録音機能付きの有料版
    https://itunes.apple.com/jp/app/tunein-radio-pro/id319295332?mt=8


    有料版のTuneIn Radio Proでは、録音機能が利用できます。

    ここでは、無料版のアプリについて紹介しています。
    無料版では広告がよく表示されますが、「close」ボタンを実行することで表示中の広告を閉じることができます。

    また、有料の購読性サービスであるTuneIn Premiumについては紹介していません。







    ■1 初期設定


    インストール後、初めてアプリを起動すると、位置情報の利用と通知の確認メッセージが表示されます。

     次に有料購読性のサービスである「TuneIn Premium」を無料トライアルするかどうかの確認画面となります。

    利用しない場合は、「リンク」とだけ読み上げられる箇所を実行して、次の画面に進みます。
    1本指の左スワイプで項目移動すると見つかります。

    「ブラウズ」の画面が表示されます。


    目次へもどる

    ■2 トップ画面の構成


    画面の最下行には四つのタブが並んでいます。左から
    ・ホーム
    ・favorites お気に入り
    ・ブラウズ
    ・検索


    「ホーム」タブ
    TuneIn Radioがお勧めするラジオ極などを表示します。
    その他にも、現在放送中のラジオ曲の画面を表示させるボタンや、最近再生したラジオ曲の一覧を表示します。
    また、Premiumサービスの無料視聴開始ボタンも、この画面内に表示されています。


    「favorites お気に入り」タブ
    お気に入り登録したラジオ極や番組を一覧表示します。
    また、TuneIn Radioの中で見つけることのできないラジオ局を登録するために、「カスタムURL」を追加する機能が用意されています。
    アプリの設定、アカウント作成、ログイン関連のボタン類は、ここに表示されています。


    「ブラウズ」タブ
    ラジオ局やPodcastをジャンル別、地域別、言語別に選ぶことができます。


    「検索」タブ
    ラジオ局や番組をキーワード検索して探すことができます。



    目次へもどる

    ■3 ラジオ局を見つけて再生する


    ここでは、ブラウズ画面の中からラジオ局を再生させてみましょう。

    ブラウズ画面では、ジャンルや地域別の放送局リストから、様々なラジオ曲やPodcast番組を見つけることができます。

    (注意)
    「自動車モードを開始」ボタンを実行すると、画面のレイアウトや操作法が変わってしまいます。
    その場合は、「自動車モードを終了」ボタンを実行して、通常画面に戻してください。


    では、コミュニティFM極を再生させてみましょう。
    「ローカルラジオ局」の箇所を実行すると、GPSの位置情報を利用して、今いる地域のラジオ局が表示されます。


    • 1. 「ローカルラジオ局」の箇所を実行してみましょう。



    • 2. 一覧表示されたラジオ局の中から、聴きたいラジオ局名の箇所を実行します。
      たとえば「FM うじ」というラジオ局名を選んでみます。



    • 3. そのラジオ曲の紹介文や番組名が表示されます。
      また、三つのボタンがあり、
      ・お気に入り追加 ボタン
      ・Play ボタン
      ・拡張 ボタン

      「拡張」ボタンを実行すると、詳細情報が表示され、「シェアする」ボタンも用意されています。
      元の画面に戻るには「縮小」ボタンを実行します。



    • 4. 放送を再生させるには「Play」ボタンを実行します。
      再生コントロールできる画面に切り替わり、ラジオの再生が始まります。
      VoiceOverのジェスチャーである2本指のダブルタップで一時停止と再生の操作は可能です。

      表示されているボタンは、
      ・お気に入りに追加 ボタン
      ・停止 ボタン
      ・一時停止 ボタン
      ・巻き戻す ボタン
      早送りする ボタン
      ・オプション ボタン

      一つ前の画面に戻るには、画面の左上端にある「閉じる」ボタンを実行します。




    目次へもどる

    ■4 再生コントロール画面


    ラジオ局名の他に再生コントロールできるボタン類が表示されています。
    再生を開始してからの経過時間も表示されています。


    「お気に入りに追加」ボタン
    画面の右上端に配置されています。
    よく聴くラジオはお気に入り登録しておくと見つけやすくなります。
    「favorites お気に入り」タブの画面で一覧表示されます。
    すでにお気に入り登録されているラジオ曲の再生画面では、「お気に入り解除」ボタンという名前に代わります。


    」停止」ボタン
    画面の下部で左端に配置されています。
    再生を停止しますが、一時停止するのとは異なり、再生開始語の経過時間を0に戻します。
    再生経過時間が0という数値では、巻き戻しの操作はできなくなります。


    「一時停止」ボタン
    再生を一時停止します。VoiceOver環境では、2本指のダブルタップと同じ働きをします。


    「巻き戻す」ボタン
    実行すると、30秒前に戻ります。
    1本指のダブルタップ&ホールドを行うと、連続的に巻き戻す操作となります。
    このボタンの役割は「設定」メニューの中で変更できるようになっています。


    「早送りする」ボタン
    実行すると、30秒先に進みます。
    1本指のダブルタップ&ホールドを行うと、連続的に早送りする操作となります。
    このボタンの役割は「設定」メニューの中で変更できるようになっています。


    「オプション」ボタン
    各種ボタン類を表示します。



    目次へもどる

    ■4-1 オプションメニュー


    「オプション」ボタンを実行すると、次のようなボタン類が表示されます。


    「コメント」ボタン
    ラジオ局に対してのコメントを投稿したり、他の人が書き込んだ内容を閲覧できます。


    「シェア」ボタン
    共有メニューを表示します。


    「ストリームを選択する」ボタン
    音質を指定できます。


    「ヘルプが必要ですか」ボタン
    Safariを開き、ヘルプの内容を表示します。
    英語での説明となっています。


    「時計の表示」ボタン
    時刻を表示し、画面の明るさを変更できます。


    「アラームを設定する」ボタン
    指定した時刻に再生を開始します。
    ただし、iPhoneの画面をロックせず、TuneIn Radioアプリを表示させている状態でなければラジオの再生は行われません。


    「スリープタイマー」ボタン
    お休みタイマーを設定します。


    「キャンセル」ボタン
    オプションメニューを閉じます。



    目次へもどる

    ■5 TuneInアカウントについて


    TuneIn Radioは、iOS以外のOS向けにもアプリをリリースしています。
    また、ウェブサイトで視聴することもできます。
    同じアカウントでログインしていれば、登録したお気に入りのラジオ曲をそれぞれの環境で閲覧できます。

    様々な環境で利用するためにも、TuneInのアカウントを作成しておくと便利です。


    「お気に入り」タブの画面でアカウントの作成やログインができます。
    「ログイン」ボタンを実行します。

    まだアカウントを持っていなければ、三つの手段から作成することができます。
    ・Google+に接続
    ・Facebookと関連付ける
    ・eメールで登録する


    すでにアカウントを持っていれば、
    「ログイン」ボタンを実行します。



    目次へもどる

    ■6 設定メニュー


    アプリの各種設定を行うには、「お気に入り」タブの画面にある
    「設定」ボタンを実行します。
    つづいて、「設定」ボタンを実行します。

    元の画面に戻るには、画面の右上端にある
    「完了」ボタンを実行します。



    目次へもどる

    ■7 カスタムURLを追加する


    TuneIn Radioを利用すれば、個人が放送している「ねとらじ」の番組や視覚障害者向けに放送している
    JBS 日本福祉放送
    http://www.jbs.or.jp/index.php
    などを聴くことができます。

    その放送を聴くためのURL、配信アドレスが必要になります。
    そして、そのURLを、TuneIn RadioにカスタムURLとして登録します。

    では、JBS日本福祉放送を聴けるように登録してみることにしましょう。


    • 1. 「お気に入り」タブの画面で、
      「カスタムURLを追加」ボタンを実行します。



    • 2. テキストフィールドに次のURLを入力します。
      mms://jbs-stream.ddo.jp/jbs/
      「search」ボタンを実行します。



    • 3. 検索したURLが見つかれば、テキストフィールドとは別の箇所に、同じURLが表示されています。
      その箇所を実行します。



    • 4. しばらく待っていると、カスタムURLで追加したラジオ極の再生が始まります。
      画面は「お気に入り」タブのままです。
      ラジオ極をお気に入り登録するために
      「現在放送中」ボタンを実行して、再生コントロール画面に切り替えます。



    • 5. 「お気に入りに追加」ボタンを実行します。
      つづいて、「ラジオ極をお気に入りに追加」ボタンを実行します。
      そのラジオ極に名前を着けるためのテキストフィールドが開きます。
      好きな名前を入力して「OKボタンを実行します。
      追加したラジオ局は「お気に入り」タブの画面で一覧表示されます。




    目次へもどる

    ■8 TuneInのウェブサイトでお気に入り登録したラジオ局を削除する


    現バージョンのTuneIn Radioアプリでは、カスタムURLを追加してからお気に入り登録したラジオ極を削除したい場合、VoiceOver環境では操作できません。

    プリセットされているラジオ局の場合であれば、お気に入り登録されているラジオ曲の再生コントロール画面を表示させると、画面の右上端には「お気に入り解除」ボタンが表示されて、操作することができます。


    そこで、カスタムURLを追加登録したラジオ局を削除したい場合は、
    TuneInのウェブサイトにアクセスして操作することができます。

    筆者が確認した環境は、
    OSはWindows 10、
    ブラウザにはInternet Explorer 11、
    スクリーンリーダーはNVDAです。


    • 1. 次のウェブサイトを開きます。
      TuneIn | 無料インター ネットラジオ
      https://tunein.com/
      このページの中で、
      「登録/ログイン」の箇所を実行します。



    • 2. アカウントを登録する画面になっているので、
      「ログイン」ボタンを実行します。
      次の画面でアカウント情報を入力してログインできます。



    • 3. 自分のアカウント名が表示されている箇所を実行します。
      これでお気に入り登録したラジオ曲名の一覧が表示されます。
      それぞれのラジオ極には画像の要素が割り当てられているので、NVDAのジャンプコマンドを利用することで、簡単に項目移動ができます。
      画像の要素にジャンプするには、
      g」をタイプします。



    • 4. 削除したいラジオ局名を見つけたら、下矢印で「ボタン」と読み上げられる箇所に移動します。
      その箇所でスペースキーを押すと、「削除」と読み上げられます。
      つづけてスペースキーを押します。



    • 5. 本当に削除するかどうかの問い合わせが表示されます。
      カーソルは自動的に「削除」ボタンの位置にあります。
      「削除」ボタンを実行すると、お気に入りの一覧からラジオ局が削除されます。




    目次へもどる

    posted by @voice_of_i at 22:36| Comment(2) | 音楽関連のアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    iPhoneのTuneIn Radioアプリ上で、ボイスオーバーでお気に入りのラジオ局の登録解除ができるようになっています。
    2019年10月31日現在。

    Posted by 和久田 at 2019年10月31日 18:57
    和久田さん、
    コメントをありがとうございます。
    確認してみたところ、TuneIn Radioで配信されているラジオ局についてはお気に入りから解除ボタンを実行できますが、カスタムURLで登録した放送曲はお気に入り一覧からは解除できませんでした。
    たとえばJBS日本福祉放送の場合です。

    もしかするとiOSのバージョンや端末の種類によって違いがあるのかもしれませんね。
    Posted by @voice_of_i at 2019年11月07日 23:37
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: