2020年10月28日

バーチャル展示会の紹介 -- 日本ライトハウス展 2020、オンライントークイベント「どこまで言っても良いん会」(11月1日と11月3日)

毎年9月か10月の週末二日間に大阪で開催されている日本ライトハウス展、
目の見えない・見えにくい人向けの機器展示会ですが、
今年はCOVID-19、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためにオンラインで実施されることになりました。

【特設サイト】オンライン企画 日本ライトハウス展2020 - 日本ライトハウス情報文化センター
http://www.lighthouse.or.jp/iccb/informations/nlt2020/

いつもは会場に出店している業者が、自社の製品やサービスをYouTube動画で説明してくれています。
動画は2020年10月1日から2021年3月31日まで視聴できるようになっています。

例年のリアル展示会であれば、出展ブースを巡りながら、実際の商品を手に取って説明を聞くことができるわけです。
それに対して、バーチャル展示会では、商品を手に取ることができないので、視覚障害者にとっては、少し物足りないものとなるかもしれません。

しかし、毎年のリアル展示会の会場は多くの人でにぎわうので、商品に触れるための順番待ちでくたびれたり、担当者から十分な説明を聞く時間がなかったりするものです。
その点、バーチャル展示会では、好きな時に担当者からの詳しい情報を得ることができると期待できます。

YouTube「日ラ展ちゃんねる」一覧 - 日本ライトハウス情報文化センター
http://www.lighthouse.or.jp/iccb/informations/nlt2020channel/


これまで興味のなかった商品やサービスに出会えるきっかけになるかもしれません。
また、視覚障害者とは縁のなかった人たちにもぜひ見てほしいです。
新しい気付きや発見に出会えるかもしれませんよ!

最近ではスマートグラス的な製品が登場してきたり、
網膜投影型の視聴装置であるQDレーザの製品は一般的にも注目されるようになってきています。

見えなくても日常生活を豊かにしていくための便利グッズ、
そして、最新の視覚支援テクノロジーなど、
きっと何かおもしろそうなものに巡り合えると思います。


さて、単に動画を見ているだけでは詳細な内容についてまではわからないことでしょう。
ふつふつと疑問も沸いてくることでしょう。

そういう人たちのために、実際に業者の人たちに質問をぶつけることのできる場が設けられています。
Zoomを利用したオンラインイベントが11月1日と3日、この二日間に開催予定です。
申し込みは以下のリンクからどうぞ!

オンライントークイベント「どこまで言っても良いん会」参加申し込みページ - 日本ライトハウス情報文化センター
http://www.lighthouse.or.jp/iccb/informations/nlt2020zoom/

posted by @voice_of_i at 00:08| Comment(0) | 体験会やセミナー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする